鉄板で焼かせてよ

気になった事をつらつらと書き流すやる気30%のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれ?昨日の昼飯何食べたっけ?

 昨日のお昼に何を食べました?これが案外とすぐには思い出せなかったりします。
脳も筋肉と同じように鍛えていないと機能が低下してしまうそうです。
本屋でもこういった脳を鍛えるトレーニング本が何冊も売られいます。

 20代~30代の若い人にかけて、聞いたことをすぐに忘れてしまったり、相手の言っていることが理解できないという
「若年性健忘症」の人が増えてきているそうです。かくいう自分自身も昨日食べたものがすぐには思い出せなっかったり、
漢字が読めはするけど書けなかったりということがあったりします。

 任天堂の携帯ゲーム機ニンテンドーDSに脳を鍛える大人のDSトレーニングというゲームがあります。
これは脳のトレーニング本で知られる東北大学の川島隆太教授が監修しているゲームで、
脳のトレーニングに適した計算問題や瞬間記憶などの問題を解くが出来ます。また、トレーニングの結果から自分の脳年齢を算出してくれます。
一番最初にプレイしたときに私の脳年齢は45歳でした・・・。いや、実年齢は20代なんですけどね・・・。気持ちは10代のつもりですが。
1ヶ月ほど毎日数分プレイして最近ではようやく実年齢以下の脳年齢になりましたが、体力だけでなく頭もちゃんと鍛えておかないといざって時に苦労しそうなんでこれからも続けていこうと思います。

ところで、昨日の昼食は思い出せましたか?
スポンサーサイト

トイレが最高のリラックス空間になる?

 一風変わったものを見つけると気になってしょうがない性分なのですが、今日発見した変わった1品がありまして。
 
 手軽な音楽フォーマットとして普及したMP3。パソコンではもちろん、専用のプレイヤーも多数発売されているので、
音楽CDをMP3に変換して聴いている方も多いと思いますが、MP3が普及してくるとちょっと変わった製品も出てきます。

 それがこちらのTOTOから発売されるウォシュレット アプリコットN5A。MP3が再生可能なサウンドリモコンを付属したウォシュレット一体型の交換用便座です。

 まあ、便座そのものにスピーカーがついてるわけではないんですが、こういう変わった組み合わせも面白いなあと。
 で、TOTOのサイトを見て知ったんですが、サウンドリモコンを付属したウォシュレット一体型の便器は既に発売されているそうで、
音楽を聴きながらリラックスしてトイレを済ませたいという人にはお勧め?なウォシュレットです。

エンタ!検定を受けてみた

 こちらでやっている第1回エンタ!検定を受けてみました。

 雑誌との連動企画だそうで、出題は今年の映画や本、芸能、音楽、テレビから。さて、結果は? 【“エンタ!検定を受けてみた”の続きを読む】

QRコードで遊ぶ

 携帯電話のカメラ機能を利用して読み込むことが出来る2次元バーコード「QRコード」。
最近では雑誌や広告などにも使われていて、読み取ってみると関連したサイトにジャンプできたりします。

 携帯電話を替えたことで自分の携帯でもQRコードが読み取れるようになったので試しにこのブログにもQRコードを設置してみました。酔狂にも携帯で見てやろうという方は是非。

 QRコードの作成にはこちらのQRコード作成&活用のススメさんを利用させていただきました。

こちらのサイトでQRコードについて読んでみて知ったんですが、URLだけでなくメッセージや
着メロなんかもQRコードにすることができるそうです。

携帯機種変顛末記

 以前にも書きましたが携帯をtu-kaからauに番号はそのままで変更できるということで今日変更してきました。

 実は昨日のうちに機種変をしようとお店には行ったのですが、ちょっと一筋縄ではいきませんでした。

【“携帯機種変顛末記”の続きを読む】

総理ー!それ食べちゃ駄目ー!

 空も少し高くなり秋の気配も感じられる今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?

 今日気になった秋の話題がこれ毒キノコ:公邸で小泉首相が発見、騒ぎに引用元:MSN毎日インタラクティブ

 記事によれば、首相公邸の庭にキノコが自生しているのを小泉首相が発見、自らのメールマガジンで
「食べることができるのか早速調べてみたい」と書いていたそうですが、職員が調べてみたところどうも毒キノコだったという。

 なんでまたそんな所に毒キノコ?と思ったんですが、毒キノコが生えていたのが
今年の初めに植えた木の根元ということで、菌がまぎれこんでいたのでは、との事。

 毎年キノコ採りのシーズンになると毒キノコで食中毒のニュースがありますが、
見た目には毒があると分かりにくいものも結構あるようで、見た感じ大丈夫そうだと思ってパクっといくとコロっと逝っちゃう場合もありますんでご注意を。

地図描けますか?

 三連休は雨降りで寝てるか本読んでるか酒飲んでるかばっかりだった駄目な人ですこんばんわ。

 さて、ずばりあなたは地図が描けますか?私は、家の周りを説明する程度の地図なら描けますが、
日本地図だともう正確には描けそうにありません。これが世界地図になるともう無理っぽいです。
日本地図でもそこに県名を入れるとなるとピンチです。四国とかがかなり怪しいです。

 なんで地図の話題かというと、地図をネタにしていつも爆笑させていただいてるサイトがあります。
それがこちらの借力[CHAKURIKI]さんです。
こちらでやっている馬鹿○○地図という企画が面白い。馬鹿が思い描く地図を投稿で受けつけて作っているんですが、
すでに日本地図や世界地図、宇宙地図は完成しています。この完成した地図を見るだけでも結構面白いのですが、
どうしてこんな地図になったのか更新の過程を読んでみると余計に笑えます。

 

今日心を捉えたニュース×2

 今日ニュースで2つばかり気になったものがあったのでおすそ分け。

ヤミ金稼ぎで人気料理店 雑誌も紹介、経営者逮捕引用元:Sankei web
記事によれば逮捕された経営者はヤミ金で稼いだ金を元手に中華料理屋を始め、
返済が出来なくなった男性が調理師免許を持っていたのでその店で働かせて給料から借金を棒引きしていたそうです。
借金返済のために無理やり働かされるっていうのはない話じゃあないですが、面白いのはここから。

男性が作る辛口のマーボー豆腐が評判を呼び、グルメ雑誌でも取り上げられる人気店になったという。

ニュースを読むかぎりでは、店が評判になったことが逮捕に繋がったかどうかは分からないんですが、そうだとしたら間抜けな話だなあ。
手に職つけてるといざっていう時に困らない、という話。


 もう一つ気になったニュースがこちら
自民・平口衆院議員、はねられけが=国会前路上を横断中引用元:Yahooニュース
この議員さん今回の選挙で初当選した新人議員だそうですが、なんだかなあ。
これが政治家を狙ったヒットマンの仕業とかなら大騒ぎですが、普通の事故のようで。
話題の尽きない新人議員たちですが、こんな事で話題になってもしょうがないですね。
注意一秒、怪我一生、という話。

溜まっていくビデオの山

 今フジテレビで海外ドラマ「24」の第3シーズンが連夜放送されてます。
テロ対策ユニット、通称CTUのジャック・バウアーを主人公に、1話で1時間ストーリーが進み、
全24話24時間で完結するというサスペンスドラマです。

 毎晩夜中まで起きて見ているのもつらいので、ビデオに録っているんですが、タイトル通りビデオがどんどん溜まっています。本数はもう10本を越えてます。

 といっても標準で録画しているわけでもないです。何故か?
第1シーズンから録画していて、まだ手をつけてないからです。
いいかげん見ないとなあとは思いつつもこれだけ量があるとなかなか消化しきれず
いつの間にか第3シーズンが始まってしまいました。

 現在その先の第4シーズンがレンタルされてますが、これがテレビ放送される前までには見ておかないとなあ。

あ、携帯替えよ

 tu-kaの携帯電話を使ってます。マイナーですから周りで使ってる奴はいませんが。
このtu-kaが今月1日にKDDIと合併しました。そのおかげで今月11日から番号はそのままに
auに乗り換えることが出来るそうです。ちょうど機種変も考えていたのでこれはいいタイミングかな。

オー、ニホンゴムツカシイネー

 友人とメッセンジャーで会話をしていた時のこと。
「エルム街の悪夢」と書くつもりが、「えるむがいのあくむ」と続けて打ったせいで

「得る無害の悪夢」

という誤変換をしてそのまま送信してしまった。読もうと思えば読めないこともないので
そのまま会話は続いたが、なんじゃこりゃ?という変換をやらかしてしまった。

 ちょっと前に、漢字検定を実施している財団法人日本漢字能力検定協会が
変漢ミスコンテストという変換ミスを集めたコンテストを行いました。

 1位の「今年から海外に住み始めました」→「今年から貝が胃に棲み始めました」も
秀逸な出来ですが、他のエントリー作品も中々に面白い。

 単語単語で変換すればそうそう誤変換にはならないけど、横着をして
一気に文章を打って変換するとこうした誤変換になりがちです。友人に送るメールなら笑い話ですみますが、これが仕事関係だったりとかしたら笑えません。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。