鉄板で焼かせてよ

気になった事をつらつらと書き流すやる気30%のブログ



テレ朝のIQテスト

今日テレビ朝日でIQを計る番組テスト・ザ・ネイション 新・IQテストがやってました。

問題は全部選択式なので答えが分からなくても運が良ければ正解できるので信頼性は薄いんですが、ちょっとした余興のつもりで。

さて、結果の方は・・・? 【“テレ朝のIQテスト”の続きを読む】

いや、それを間違えちゃあかんでしょ

大統領名間違った100ペソ紙幣が流通、フィリピン


フィリピンのアロヨ大統領の名前の入った紙幣。本来なら「Arroyo」と表記されるべきものが
「Arrovo」となってしまっていたというもの。まあ「y」と「v」は似てるっちゃあ似てるけど、
製造の途中で誰も気がつかなかったのだろうか。

これについて大統領自ら謝罪をしているそうですが、自分の名前を間違えられてるにも関わらず謝らなきゃいけないのも大変だわ。

一足早く走るは園児

驚異のスーパー園児、11人がフルマラソン完走

同じ幼稚園に通う5~6歳の園児がフルマラソンに完走という記事。完走したのが1人なら、すごい園児もいるもんだなあという話ですが、参加した13人中11人が完走となると、どういう幼稚園だよ!という話。

記事によればこの幼稚園ではマラソンはもちろん登山やハイキングもたびたび行っているそうで、これまでにもフルマラソンで完走者を出しています。

ある幼稚園児の記録が6時間50分台ということで、はたして自分だったらどれくらいのタイムで完走できるだろうか?
いやいや、完走できない可能性のほうが遥かに高いです・・・
ちなみに昨日行われた「東京国際女子マラソン」で優勝した高橋尚子のタイムが2時間24分39秒。そう考えると園児たちの記録もすごいです。

上野の森美術館「GUNDAM-来たるべき未来のために-」に行く

 夏に大阪で行われた美術展「GUNDAM-来たるべき未来のために-」が東京でも開催されたので行ってきました。場所は上野の森美術館。
いい年してなんだかなあ、とは思いつつもガンダムだけは別腹。自分にとってはガンダムを追いかけるのはちょっとしたライフワークみたいなものなので。 【“上野の森美術館「GUNDAM-来たるべき未来のために-」に行く”の続きを読む】

冬はコタツに限る

 朝晩の冷え込みが身に染みてきたのでコタツを出しました。
僕の部屋は夏は暑く冬は寒いという素敵な部屋なので、冷暖房器具は必須です。
ただ、冬場のエアコンは部屋がものすごく乾燥してしまうので、越冬の中核を担うのはやはりコタツ。

 パソコンをテーブルの上に置いているんで、まずはそれをどけてコタツ布団を敷きました。
しかし、コタツというはの非常に凶悪なもので、一度入ってしまうとそう簡単に出られなくなってしまうのがつらい。
布団に入らずこのまま寝てやろうかと思う事もしばしば。しかし、そのまま寝てしまうと風邪を引いてしまいそうなので、
ぐっと我慢して布団に向かいます。
みなさんも風邪など引かないようご自愛下さい。

どこのスパイ映画だそれは

消えるボールペン使い2億円? 2人再逮捕引用元:Yhaooニュース

 専用の消しゴムで文字が消せるポールペンを使ってマンションの管理費約1300万円をだまし取った男2人が逮捕というニュース。
子供じみた手口ですが、まさかそんなものを使っているはずはないだろうという
先入観があるんでころっと騙されちゃうんでしょうか?
こういう文書って書いてある文面にしっかり目を通す事はあっても筆記用具にはまではあまり注意を払わないものです。

 しかしなんでもかんでも疑ってかからないといけない世の中というのもなんだか悲しいなあ。

衰えを感じた瞬間

 昨日近所の友人宅へ遊びに行ったときのこと、友人の部屋に置いてあったゲームボーイアドバンス。
何気なく見てみると入っていたソフトはファミコンミニのスーパーマリオブラザーズ。
ファミコンのスーパーマリオを移植したゲームです。

 ああ、これは懐かしいなあと思いプレイさせてもらったんですが、久しぶりにやるとこれが中々に難しい。
ガキの頃はスムーズにクリアできたのになあなんて思いながら遊んでました。

 んで、一番悲しかったのが無限1UPが出来なくなっていたこと。これは階段の段差を利用してノコノコ(カメ)を
踏み続けて残機を増やしていくというテクニックなんですが、自分の腕が衰えていてロクに成功しやがりません。
昔は出来たのになあ・・・。小一時間プレイしたんですが1度も成功しませんでした。

FC2Ad

